輸送品質の向上

物流の品質とは

納期品質

輸送、配送、発送等における、顧客への約束された納期をどれくらい正確に遵守できるか。
遅延や欠品がないか、その発生率はどれくらいに押さえられるか。

商品品質維持品質

輸送、配送、発送すべき製品の機能品質を損なわずに顧客に届けられる水準。
製品の損傷や劣化などがない、冷蔵・冷凍品の温度管理等もこの品質をいう。

正確性品質

作業ミスや配送ミスのない水準。
配送先ミス、中身違い、伝票記載ミス等もこの品質である。

事故防止品質

交通事故や物流センター内のシステムトラブル、労働災害、作業事故等がないこと。

環境貢献品質

排気ガス対策やエネルギー対策、廃棄物削減対策等、地球環境への貢献水準。

印象品質

乗務員をはじめ、物流サービスを提供する人間の気持ちの良い態度や印象の水準。

 

新物流実務事典より